スキップ

有名西洋絵画の解説と紹介をするインターネット美術館です。

作品解説「アルジャントイユの橋」

クロード・モネ(フランス)1840〜1926


作品名:アルジャントイユの橋
製作年:1874年
サイズ:60x80cm
技法 :油彩 キャンバス
所蔵 :パリ オルセー美術館


大きな画像で見る
 

普仏戦争の間、召集を逃れるためにロンドンに亡命していたモネは、戦争が終わった1871年の秋、フランスに戻り、その前年に結婚したカミーユと小さな息子ジャンを連れてアルジャントゥイユに部屋を借りた。
 パリから約10キロ北東に広がるこの衛星都市は、「セーヌ右岸ぎりぎりのところまでぶどうの木が植えられている小さな丘の上につくられた心地よい環境の美しい町」と、当時の雑誌に紹介されている。
 ここもブージヴァルやアニエールのようにパリの人々が週末を楽しむハイキングの目的地である。エレカントな都会人たちのヨットレース、遊興店、水i谷場、更に自然のままのひなげしが群生する草原、太陽の下で波に揺れるボート、こうしたものは画家に数知れないモチーフを提供する。
 アルジャントゥイユはその後数年間、印象派画家たちの理想郷となった。
 制作のためにときどきオランダやノルマンディー、パリに短期間滞在することはあったが、1878年にヴェトゥイユ(Vetheuil)に移住するまでモネはここで生活し、ここで描いた。

 印象派と呼ばれる人たち「モネ」
この作品はギャラリーアオキで購入できます。